みみよりブログ

はじめてのミッフィー

ベビー&キッズ

みなさん、今朝は七草粥を食べましたか?

例年より長めと言われていたお正月休みも過ぎてみればあっという間ですね。

 

この時期は何をしてもそのほとんどが「今年初めて」。当たり前の日常も、少しだけ気持ち新たに。 

「初めて」といえば、「ミッフィー広場」の皆さんのmy first miffyを楽しく、ほんわかと、時にはじ~んと、拝見しています。 

赤ちゃんの頃から親しんでくださっている方、大人になってから出会いのあった方、お子さんのお友達としてミッフィーを選んでくださった方、どの方のエピソードもそれぞれに思いのつまったもので、この底冷えする寒さの中、スタッフ一同やわらかな温もりをいただいています。

 

私の息子のfirst miffyをご紹介させてくださいね。

たくさんのミッフィーやブルーナの仲間たちに囲まれて育っている息子ですが、ファースト・ミッフィーといえば、やはりお布団かなと思います。

 

西川ふとん01

 

やわらかい2重ガーゼのオーガニックコットンには、ジャガードでたくさんのミッフィーのお顔が表現されています。掛け布団カバーには大きなミッフィーの目口のアップリケが。

赤ちゃんがほとんどの時間を過ごすお布団だから安心できる素材を、そして我が家はリビングにベビーベッドを置いていたので、リビングのインテリアを邪魔しないものを、という点を重視してこちらのお布団を選びました。

 

少し前、ミッフィーのお布団をもう40年以上もの間、作り続けている西川リビングの展示会にお邪魔してきました。

新年あけましておめでたい、ということで今日は特別にこれから発売される新商品をチラリお見せしますね。

 

西川ふとん02

 

まずは1番左から。ピンクとイエローのチェックがさわやかなmiffy blocks柄。落ち着いたベージュ系のチェックもあります。

中央は真っ白にスカラップフリルや刺繍がほどこされているお上品なmiffy silver柄。個人的には、こういうオールホワイト&フリルのお布団こそが「The 赤ちゃん」なイメージですが、いかがでしょうか?

両方とも洗える羽毛ふとん!!これはとても大きなポイントです。私が今赤ちゃん用にお布団を選ぶなら絶対に軽い羽毛にします。1歳になって寝相ゴロゴロするようになっても軽い羽毛なら比較的掛けたまま寝てくれるようです。

最後に、ブラック・ベアファンの皆さんお待たせしました!ベビー布団が新登場です。こちらは羽毛ではないのですが、日本アトピー協会推薦の「うずまきキルト掛けふとん」で、20%軽量化されたとか。(西川リビング社内比)

赤ちゃんにはできるだけ軽い布団がよい、と西川リビングのお布団担当者も力説していましたよ。

3柄とも安心の日本製です。

 

よく親から赤ちゃんへの最初のプレゼントは「名前」と言われますが、お布団はその次のプレゼントかもしれませんね。

 

ちなみに、西川リビングは1566年創業。なんと今年で448年を迎えるんですって!

448年と言われてもすぐにはピンとこなかったのですが、関ヶ原の戦い、大坂冬の陣、夏の陣の頃にはお店があったと思うと歴史を感じます。

 

 と、豆知識で今回はしめてみました。

今年も皆さんと楽しい情報を共有していきたいと思っております。よろしくお願いいたします。

 

 

*オーガニック布団は私物です。

*展示会の画像はサンプル品のため、実際の商品とは異なる場合がございます。

 

発売元:西川リビング株式会社