みみよりブログ

クリスマスの日、うさぎたちは。

日記

こんにちは。きょうはクリスマス。
おいでおいで、と声がして、うさぎたちが向かった先には、1冊の絵本がありました。

クリスマスの日、うさぎたちは。

「クリスマスって なあに」 (ディック・ブルーナ 作 ・ 舟崎 靖子 訳)

" むかしむかしです。
くらい よるです。"

と、だれかの語り始める声。
遠い国(それはベツヘルムという名でした)のできごとに、長いおみみをぴんと澄まします。

クリスマスってなあに

もみの木のキラキラやサンタさんからのプレゼント。
寒い国から夜の空を駆けてくるトナカイたち。
クリスマスは、ワクワクに満ちています。

でもこのお話に、サンタさんも赤鼻のトナカイも出て来ません。
どうしたわけでしょう。

いったい、クリスマスってなんだろう。
ふと、そう思ったら、この絵本を開いてみてください。

クリスマスのはじまりになった、あるできごとが描かれています。
いまにつながる遠いむかしのできごと、ちょっと知っているのも、ね、良いでしょう?

クリスマスの日、うさぎたちは。

*「愛蔵版 クリスマスって なあに」 
ディック・ブルーナ 作 舟崎 靖子 訳 講談社 発行

*ブルーナファミリーS・SS うさぎ
*Dick Bruna アニマルシリーズ マスコット うさぎ
発売元:セキグチ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

クリスマスが過ぎると、ひといきに年の暮れ。

大晦日をむかえるまえに部屋のホコリをトントンと掃い、きれいにしておきましょうね。

お片づけのおともは、このスピーカー。スマホに繋げば簡単に音楽を楽しめます。
持ち運びも楽々、小さいけれど、とっても気持ち良く響くのですよ。

hasy_speaker

あらら、四角いキューブの中では、ミッフィーのオンステージが始まっていました。
そう、一緒に歌をうたいながらね。

hasy_speaker

*in CUBE! miffy →グッズ情報 発売元:ハシートップイン


n