みみよりブログ

トップページ > みみよりブログ
2015.04.30【 グッズ 】

OLIVE des OLIVE オリーブデオリーブ と ミッフィー

こんにちは。
東京はもう半袖で過ごしたいようなお天気が続いています。
衣替えはお済みでしょうか。

私、衣替えのたびに思います。
「あれ?着たいものがない。いったい何を着ていたんだ、去年の私よ…」

よし。この春夏は、とっておきのお洋服をお迎えしようかな。

olive des olive

ミッフィーの60周年を記念した、
OLIVE des OLIVE (オリーブ デ オリーブ) とミッフィーのコラボアイテムをご紹介します。



こちらは、お手持ちのトップスとも合わせやすそうな
グレー、カーキ、2色展開のタックスカート。

olive des olive


じぃっと、ご覧くださいね。
ほら、いたいた。60周年のあのこ。

olive des olive

ミッフィーがさりげなくデザインされているので、通勤にも。
スカートにこっそりミッフィーを忍ばせて、会社に行っちゃいましょう。


5分袖Tシャツは、グレー、コン、ホワイトの3色展開。
背中には" miffy 60th anniversary!! "のネーム入り。
アニバーサリーの特別感がうれしいポイントです。

olive des olive

 

並んだ並んだ。うさぎ うさぎ うさぎ。
このバッジ、たまらなくかわいいです。

olive des olive

缶バッジ2コとフェルトケースのセット。
どのバッジもかわいいなあ。

olive des olive

手持ちのバッグに付けたら、かわいいワンポイントになりました。

olive des olive



それから、それから。
ナチュラル素材が涼しげなこんなバッグはいかが?

olive des olive

ミッフィーのお目めとお口は、刺繍されています。
大きなリボンで、おすまし顔。

olive des olive

ブラックとホワイトの2色です。

OLIVE des OLIVE オリーブ デ オリーブ とミッフィーの特別なコラボ商品。
どれも身に着けると心が躍る、とっておきのアイテムたちです。
60周年のわくわく感を、ぜひ、身にまとってみてくださいね。

olive des olive
*こちらはOLIVE des OLIVE京都本店の様子です。


連休は、ミッフィーも連れておでかけしようかな。
ミッフィーバッグ デ ミッフィー。

olive des olive


アイ


ミッフィーコラボタックスカート
ミッフィーコラボ5分袖Tシャツ
ミッフィーコラボバッチセット
ミッフィーコラボキャンバス×雑材トート



*売り切れの場合もありますので、ご容赦ください。

*商品についてのお問い合わせ

OLIVE des OLIVE co.,ltd.
オリーブ・デ・オリーブ  プレスルーム 03-6418-6450

 

2015.04.28【 イベント情報 】

銀 座 に い こ う

今度のおやすみは

銀座にいこう

 

今日は銀座でミッフィーめぐりのご案内

 

銀座駅に到着したら

地下鉄のB4出口から地上に出ると

ジュエリーの老舗「銀座天賞堂」

 

天使さんの上の小窓には…

 

 

ミッフィー展をお祝いし

「パーティミッフィー」「トゥインクルウォッチ」

かわいくディスプレイされています

 

 

 

 

さて次は「松屋銀座」へ

ミッフィー展へ急ぐあまり、周りを見渡すのを忘れずに

 

ミッフィーがお出迎え

 

松屋の中では8階のイベントスクエア以外にも

楽しめるスポットがたくさんあります

撮影スポットや

 

 

ちょっと変わった姿の

ミッフィー達はなにかな?

 

 

さて、まだまだ銀座めぐりはつづきます

松屋を出たら裏手にある文具店「伊東屋」へ

 

階段をのぼると

ミッフィーグッズがずらり

 

お土産はなににしようかな?

 

さあさあ、今度のおやすみは

みんなで銀座にいこう

 

 

*銀座伊東屋は4月下旬、銀座天賞堂での5月10日までの

期間限定のディスプレイとなります。

 

■ 誕生60周年記念 ミッフィー展

□ 会期:2015年4月15日(水)~5月10日(日)

□ 会場:松屋銀座

詳しくはこちらをご確認ください。

 

「ミッフィー広場」では、「ミッフィー展、ミッフィーとわたし」

というテーマで、皆さまからの投稿を受付中です。

ミッフィー展に行った方の感想はもちろん、これから行く予定の方、

行かれない方もぜひミッフィー展への想いもお寄せください。

 

ケイティ

 

 

 

2015.04.27【 オランダ情報 】

国王の日 2015

この「みみよりブログ」でも毎年ご紹介しています「国王の日」。

4月27日、今頃、オランダは祝日の朝を迎えています。
オレンジ1色の街を一度この目で見てみたいな。

とても気持ちのよいある日の昼下がり、東京のオランダ王国大使館 大使公邸にて
開かれた「キングズ・デー」のレセプションにお出かけしてきました。

国王の日階段2015

長い階段の手すりに巻きつけられたオレンジのリボン。
とても海外らしいアレンジですよね。

国王の日テーブル2015

緑の芝生がまぶしいガーデンに、鮮やかなオレンジがとても美しかったです。


国王の日ヴァルクスさん2015

大使館の方々もオレンジカラーを身に着けてらして、とても素敵でした。
こちらは、オランダ王国大使館 報道・文化補佐官のバス・ヴァルクスさん。
松屋銀座で開催中の「ミッフィー展」のお話、オランダと日本のこと、
とても流暢な日本語でお話してくれました。

そのネクタイ素敵ですね、の一言が、少し恥ずかしくて、
最後まで口に出せなかった私です。

国王の日窓2015

そして、私も一緒に行ったスタッフも見入ってしまったのが、窓。
この窓、なんとなく、見覚えありませんか?

国王の日絵本の窓2015

ミッフィーのお家の窓に似ています!
ブルーナさんのお家の窓もこんな風なのかもしれませんね。

*『ちいさな うさこちゃん福音館書店

*ミッフィーこけし 60周年 
発売元:(株)ニュートラルコーポレーション


こんな素敵な窓の下で、岩手県釜石市大町にオープン予定の「ミッフィーカフェ」
のお話もしてきました。
以前、トピックスでプレオープンイベントのことをお知らせしましたが、
着々と前に進んでいます。
詳しいことが決まりましたら、またお知らせしたいと思います。
もう少しお待ちくださいね。

 

国王の日うさこちゃんはじょおうさま2015

オランダの街中がオレンジ色に染まり、みんなでお祝いする「国王の日」。
ブルーナさんもミッフィーも、家族やお友達とお祝いするのでしょうね。

ミッフィーや子どもたちは、国王さまや女王さまに憧れているのかもしれませんね。

ブルーナさんは、ミッフィーにきれいな王冠をかぶせ、女王さまにしてくれました。
*『うさこちゃんは じょおうさま福音館書店

国王の日クイーンミッフィーグッズ2015

ミッフィー60周年の今年は、女王さまになったミッフィーのグッズも
たくさん出ています。

バスタオル 絵本
発売元:西川リビング(株)

どっとポーチ miffy 60thアニバーサリー
発売元: (株)アイアップ

巾着
発売元:(株)スモール・プラネット

ガチャ miffy こけし根付
発売元:(株)タカラトミーアーツ


ブルーナさんも、ミッフィーたちも、素敵な「国王の日」になりますように!


※王冠をかぶったミッフィーの置物は私物です

 

2015.04.24【 日記 】

「ミッフィー展」、ひとまわり。

こんにちは。

松屋銀座で開催中の誕生60周年記念「ミッフィー展」。
スタートから1週間ほどが過ぎました。

先週末訪れたミッフィー展の会場は、祝祭のように幸せな雰囲気に満たされていました。
ミッフィー広場」に寄せられる、みなさんのコメントからも熱気が伝わって来ます。

さて、きょうはこの間の「ミッフィー展」のお話の続きです。

ブルーナさんは、1955年に最初の絵本を作り始めてから、
1980年頃、それまでの着彩の方法から、切り絵というスタイルに変えます。
ブルーナさん、とても器用にハサミを使って色紙を切り取ってゆくのです。

ミッフィー展_展示風景

この「ミッフィー展」では、実際に使われた絵本の下絵も展示しておりますので、
色と線がかさなる、そのひみつを追ってゆくのもお楽しみのひとつです。
今回の展示では、”ミッフィーのたいせつなもの”をコンセプトに、
5つのタイトルの絵本を取り上げてご紹介しております。


さて、ここで、入口にあった風景画のことを思い浮かべてみます。
ここからの道のりをもう一度たどってみましょうか。
画家を夢みていたブルーナさんの1950年代に描かれた、
油彩と水彩画が1点づつ展示されています。

ミッフィー展_展示風景

ブルーナさん、色々な絵を描きますね。
いったいどんなひとなのでしょう。

ちいさな紙切れに描かれたイラストは、奥さんイレーネさんへのおてがみ。
早起きのブルーナさんは、いつもこの「朝食メモ」を残して、
ひとりアトリエに出かけていたそうです。

ミッフィー展_展示風景

その時の風景が甦るような素敵なエピソード。
きっと、ブルーナさんを一番良く知っているのは、この方かもしれませんね。

この他、絵本に使われることのなかった貴重な原画も展示されています。
わぁ、と見たことない絵におどろいたり、絵本に使って欲しかったなぁと思う絵もあるかもしれません。
どれも展覧会でしか観ることの出来ない作品のひとつです。
ぜひ、会場でご覧頂けましたら。

展覧会場内は撮影不可です。撮影許可を得て撮影しています。


さて、ここでお知らせです。
今週末、4月25日(土)は、会場にミッフィーが遊びにきますよ。
詳しくはトピックスのページへでお確かめくださいね。


*ただいま、「ミッフィー広場」では、
ミッフィー展、ミッフィーとわたし」をテーマに投稿を募集しております。
みなさんそれぞれの思いをぜひお寄せください。


■ 誕生60周年記念 ミッフィー展

□ 会期:2015年4月15日(水)~5月10日(日)
  ※最終日は17:00閉場・入場は16:30まで
□ 入場料:大人1,000円、高大学生700円、中学生500円、小学生300円
□ 会場:松屋銀座 8階イベントスクエア

誕生60周年記念「ミッフィー展」
公式ホームページ http://www.miffy60-exhibition.jp/



n

2015.04.23【 イベント情報 】

ミッフィー展のグッズのこと

早いものでミッフィー展がスタートして1週間が過ぎました。

きっと皆さんのお楽しみの1つですよね、
今日はグッズについてお話ししたいと思います。

ミッフィー展オリジナルグッズだけでも400点、その他に新商品や定番商品など
ミッフィーグッズが大集合なので、全てをご紹介するのは難しいのですが、
実際にスタッフが購入したグッズも交えつつ、ご紹介しますね。

ミッフィー展ti購入

スタッフTが初日に購入したものの一部。
*祖父江 慎さんデザインのトートバッグ 2,593円+税 (ミッフィー展限定)
*WECKの瓶 1,400円+税 (ミッフィー展先行発売)
ミッフィーからの贈り物講談社刊) 690円+税



ミッフィー展大図さんの時計

私は奮発してこちらの刺繍が可愛い時計を購入しました。
イエローとブルーとすっごく悩み、悩み、お家のカーテンの色味にあわせてイエローに。
でも、こちらのブルーも捨てがたい!!
*大図 まことさんデザインの「クロスステッチ掛け時計」 4,800円+税 (ミッフィー展限定)



ミッフィー展グレースT

それからキッズTシャツも購入。どれも可愛いイラストで、選べず3柄とも・・・
*アニマルTシャツ キッズ 100/120 各2,200円+税 (ミッフィー展限定)



ミッフィー展ネイル

日本では初めて(世界でも?)、ミッフィーの簡単に爪に貼って剥がせるシール。
ブルーナさんの絵本の世界が小さな爪にギュッと。

ミッフィー展ネイル集合

右端のストライプデザインは、今しか買えない松屋限定柄です。
150点限定ですので、お早目に!
*VlliVlli ネイルラップ 各1,600円+税 (ミッフィー展限定)



ドリームぽけっと椅子

完全受注生産のミッフィーの椅子、「ミッフィー展」先行販売です。
実物を見て触って座って購入できる貴重な機会です。
お子様サイズですが、椅子としてだけではなく、インテリアのポイントにも使えそう。
*miffy 椅子 各19,800円+税 (ミッフィー展先行発売)
高さ 約70cm/幅 約30cm


まだまだご紹介したいグッズがたくさんあるのですが、今日はこの辺で。
皆さんのお気に入りが見つかりますように。

 
■ 誕生60周年記念 ミッフィー展
□ 会期:2015年4月15日(水)~5月10日(日)
□ 会場:松屋銀座
詳しくはこちらをご確認ください。 

*「ミッフィー広場」では、「ミッフィー展、ミッフィーとわたし」
というテーマで、皆さまからの投稿を受付中です。
ミッフィー展に行った方の感想はもちろん、これから行く予定の方、
行かれない方もぜひミッフィー展への想いもお寄せください。

※いずれも数量限定での販売となります。
ご来場日によっては完売となっている場合がありますので予めご了承ください。

※グッズに関するお問い合わせ先:松屋銀座 03-3567-1211(大代表)



2015.04.21【 イベント情報 】

ミ ッ フ ィ ー ド ミ ノ

 

今日はちょっとうれしいお知らせを

 

「 ミッフィードミノ 」を10名にプレゼントいたします!

 

ドミノで遊ぶもよし

 

インテリアとして飾るもよし

 

の「ミッフィードミノ」

 

 

わたしがお気に入りの遊び方はね

神経衰弱~

 

 

むむむ

 

これが結構むずかしい

 

 5つの表情そろうかな?

 

たくさんの ご応募おまちしております

< 応 募 は こ ち ら *5月6日(水) 24時まで*

 

ケイティ

 

2015.04.20【 イベント情報 】

ミッフィー展の楽しみ方

「ミッフィー展」初日のこと、ブルーナさんの作品のこと、お伝えしてきましたが、
今日は展覧会場の外のことをお話しさせて下さいね。

ミッフィー展グッズコーナーにて3,000円以上お買い上げのレシートを
特設カウンター受付でご呈示いただいた方にミッフィーのお耳を差し上げます。
そしてそのお耳をつけて、ヒントを頼りに松屋銀座内をスナッフィーを探して巡ります。
可愛いスナッフィーを見つけて撮影したら、再び特設カウンターに戻り、
ノベルティを受け取ってくださいね。
※ノベルティは無くなり次第、終了です。

実はこの企画を聞いた時、正直、大人には厳しいかも・・・と思っていました。
お耳を付けて、あの素敵なデパートの中を歩き回るなんて!と。

でもでも、いざミッフィー展がスタートしてみると。。。

ミッフィー展お耳大人

大人の女性も、ほらこんなに可愛い。

 

ミッフィー展耳子ども

1歳4ヵ月の女の子も、お耳をつけて「はい、ポーズ!」


ミッフィー展お耳DBJ

私も一緒に行ったスタッフも、お耳をつけて記念撮影。


松屋外壁

松屋銀座そのものがミッフィーなのですもの。
店内が盛り上がっていないはずがないのです。

あちらこちらで、たくさんのミッフィーたちに会うことができて、嬉しかったです!

そうそう、同じような紙で作ったミッフィーのお耳が出てくる絵本があるのを
ご存知ですか?

ミッフィー展お耳絵本

うさこちゃんとふがこちゃん』 福音館書店
ミッフィーの白くて長いお耳に憧れるふがこちゃんのために、
うたこさんが紙でお耳を作ってくれるという微笑ましい絵本です。

週末はプライベートで「ミッフィー展」に行ったのですが、息子にこの絵本を
買ってあげました。
お家に帰って、もらったお耳をつけて絵本を読んだら、期待以上に大喜び。
きっと大好きな大切な1冊になってくれることでしょう。

展示やグッズ以外にも楽しめる「ミッフィー展」。
松屋銀座でのイベント情報「ミッフィー展の楽しみ方」については、
トピックスのこちらをご確認くださいね。

次のブログでは、皆さんお楽しみ、グッズについてお話する予定です。
スタッフが実際に購入した物もご紹介しますね。


■ 誕生60周年記念 ミッフィー展
□ 会期:2015年4月15日(水)~5月10日(日)
□ 会場:松屋銀座
詳しくはこちらをご確認ください。 


ただいま「ミッフィー広場」では、「ミッフィー展、ミッフィーとわたし」
というテーマで、皆さまからの投稿を受付中です。

ミッフィー展に行った方の感想はもちろん、これから行く予定の方、
行かれない方からのミッフィー展への想いもお待ちしております。

3月のリニューアルで、スマートフォンからの投稿が便利になりました。

スタッフ一同、楽しみにしております!



2015.04.17【 日記 】

「ミッフィー展」、ゆっくり過ごす。

こんにちは。

今日は、5月10日まで松屋銀座で開催中の、
誕生60周年記念「ミッフィー展」のお話をさせてくださいね。
スタート初日より、沢山の方で大賑わいの会場。
ミッフィーのお友達が、にこやかにつぎつぎと会いに来てくれています。

入り口をくぐると、綺麗な色をしたおおきなミッフィーたち*が目に飛び込んできます。
おおきなミッフィーをよそ目に、ぐんぐん引き寄せられてゆくのは、絵本の原画。
(*「ミッフィー・アートパレード」の作品です。)

緩やかなカーブの壁に並んだ小さな額。
ブルーナさんのさいしょの絵本、「de appel」(1953)だ。
(さいしょの絵本は、ミッフィーではなく「りんご」のお話だったのですね)
ミッフィー展_展示風景

ブルーナカラー6色で描かれた絵と少し雰囲気が違うのは、
黒く塗られた花瓶、黒い鳥のせい?
でも
とってもモダンで素敵です。
ミッフィー展_展示風景

今回の「ミッフィー展」の中で、貴重な展示作品のひとつとなるのが、
1955年に描かれた最初のミッフィー絵本「nijntje」の原画。
世界で初めての公開となりました。

ミッフィー展_展示風景

素朴で私的な雰囲気もどこか漂う、さいしょのミッフィー。
じっくりとじっくりと見ておきましょうね。
お耳のかたち、おもしろいのです。

おなじみの「nijntje(ちいさなうさこちゃん)」(1963)の原画もお隣に並んでいます。
よりシンプルに。
ブルーナさんがたどりついたミッフィーのかたちを見ていると、色々な想いが巡ります。


えんぴつで描かれたスケッチも魅力的。
そっと小さな生き物にふれるかのように、優しく描いている。
あのミッフィー、かわいいなぁ。

ミッフィー展_展示風景

ゆっくり、ゆっくりとミッフィーを描く手は、ブルーナさん。
スクリーンの中のミッフィーが描かれていくと、
あらふしぎ、おおきなミッフィーの口元にも線が。
完成までのこの続きは、会場でお楽しみくださいね。

ミッフィー展_展示風景

そして、このブログの続きも、また今度にしておきます。
お楽しみはまだまだ続きます。
おおきなミッフィーのお話もお楽しみに。

※展覧会場内は撮影不可です。撮影許可を得て撮影しています。


※ただいま、「ミッフィー広場」では、
みなさんからの「ミッフィー展」への感想を募集しております。
ぜひ、こちらからも、ミッフィー展の様子をご覧くださいね。


■ 誕生60周年記念 ミッフィー展
□ 会期:2015年4月15日(水)~5月10日(日)
   ※最終日は17:00閉場・入場は16:30まで
□ 入場料:大人1,000円、高大学生700円、中学生500円、小学生300円
□ 会場:松屋銀座 8階イベントスクエア

詳しくは、トピックスのページへ
・「ミッフィー展」について
 http://www.dickbruna.jp/news/201503/2429.html

・「ミッフィー展」イベント情報
 http://www.dickbruna.jp/news/201504/3005.html  


n

2015.04.16【 日記 】

モノトーンなミッフィー

久しぶりにスッキリとした青空の東京。

春の陽気に足どり軽く、アパレルメーカー「グレイス」の2015AW展示会へ
行ってきました。

前回の展示会は、ハッピーカラーでミッフィーのお誕生会を開いてくれていましたが、
今回は・・・

グレイスモノトーン

モノトーンでした!
シックなミッフィーはいかがでしょうか?

グレイスイヤリング

こんなイヤリングも。可愛いし、遊び心もあるけれど、お上品。

2015年秋冬のテーマはモノトーン。

グレイス塚越社長

こんなフォトスポットも登場!
60周年をシックにお祝い、素敵です。

モノトーン以外にも素敵なアイテムがたくさんありました。
その中から一部商品をご紹介しますね。

グレイスオールインワン

こんなオールインワンや

グレイス裾フリルニット

裾のチュールにミッフィーと動物たちの刺繍がほどこされたニットや

グレイスニット

パンツにもスカートにも合わせやすそうなニット。

グレイス付襟

着こなしの幅が広がるとおしゃれの定番になりつつある「つけ衿」!
私も挑戦してみたいアイテムの1つです。
ミッフィーのつけ衿、ぜひ実現しますように。

今回も新しいことに挑戦しつつミッフィーらしい商品をたくさん
ご提案してくれていました。

ミッフィー60周年は、展覧会以外の場所でも盛り上がっています!


*ビジネス関係者向け展示会です。
*画像掲載の商品は全て展示会用の試作サンプルです。


株式会社グレイス


2015.04.15【 イベント情報 】

ミッフィー展、いってきました

お待たせしました!
今日から、松屋銀座にて「ミッフィー展」が始まりました。

私も銀座へお出かけしてきましたよ。

入口前では合田 経郎さんの作品<small miffy>がお出迎え。

ミッフィー展キッズ1

可愛いお友達とパチリ。もうすぐ5歳の女の子。
お母さんが子どもの頃に読んでいたミッフィーの絵本を
今はお子さんが読んで下さっているそう。
親子に大切にされている絵本は、なんて幸せものなのでしょう。

ブルーナさんの原画やスケッチ、見応えある「アートパレード」の作品を
十分に堪能した後、絵本コーナーがあります。
展示してあった原画や不採用のイラストなどと見比べてみるのも楽しいですよ。

ミッフィー展キッズ2

ここにも可愛いお友達。1歳8ヵ月の女の子。
お母さん、おばあちゃんと一緒に来てくれていました。
ミッフィーの絵本、どのお話が好きなのかしら?聞いてみれば良かったな。

平日の昼間だからお子さんが多いのかな、と思いきや・・・

ミッフィー展大人

とっても明るいお三方。いらっしゃるだけで、周囲が明るい雰囲気に。
展示を見終えて、さあこれからお買い物、というところを撮影させてもらいました。

ミッフィー展カップル

爽やかなお二人。デートでミッフィー展に来てくださいました。
「ミッフィー展に行こうよ」どちらが誘ったのかしら。
照れながらもスマイルしてくれました。

ミッフィー展祖父江さん

こんなお方も。祖父江 慎さん。
「ミッフィー展」の図録、オリジナルのコラボグッズを手がけ、
「アートパレード」にも参加して下さっています。
自他ともに認めるミッフィー好きの祖父江さん。
私も負けないぞ!と密かにライバル心。

絵本『うさこちゃんとにーなちゃん』(福音館書店刊)のミッフィーと
同じポーズかしら?


ミッフィー展フィギュア

祖父江さんと同じポーズのミッフィーフィギュアもありますよ。
どのミッフィーかわかるかな?

まだまだお伝えしたいミッフィー展のこと。
またご紹介させてくださいね。

大人もお子さんも楽しめる「ミッフィー展」は、5月10日(日)までです。
ぜひ、お出かけ下さいね。

それから、ただいま「ミッフィー広場」では、「ミッフィー展、ミッフィーとわたし」
というテーマで投稿を受付中です。

ミッフィー展に行った方の感想はもちろん、これから行く予定の方、
行かれない方からのミッフィー展への想いもお待ちしております。

3月のリニューアルで、スマートフォンからの投稿が便利になりました。

スタッフ一同、楽しみにしております!

■ 誕生60周年記念 ミッフィー展
□ 会期:2015年4月15日(水)~5月10日(日)
□ 会場:松屋銀座
詳しくはこちらをご確認くださいね。

*<メディコム・トイ> UDFミッフィー ミッフィー展オリジナルグッズ
1955/1963/1970/1984/1999/2001年
価格:各1,080円(税込) 6個セット 5,400円


※展覧会場内は撮影不可です。撮影許可を得て撮影しています。



次のページをみる
ページトップ
Illustrations Dick Bruna(c)copyright Mercis www.miffiy.com