みみよりブログ

うさこちゃんのてがみ

日記

こんにちは。

「オーシ ツクツク」の鳴き声がきこえはじめました。
夏の暑さもひとやまこえたでしょうか?

ただいま大丸ミュージアム<神戸>に巡回中の
誕生60周年記念 ミッフィー展」で、原画を見ることが出来る絵本のひとつ、
「de brief van nijntje」(うさこちゃんのてがみ)を開いてみました。

うさこちゃんのてがみ

この絵本は、そのままうさこちゃんのお手紙にもなっています。
おうちから遠くはなれて、キャンプに来ているうさこちゃんの
新鮮な感動がページからページへと綴られてゆきます。

うさこちゃんのてがみ

おともだちが月のかたちをした白い石をみつけたこと。
その可愛らしいまなざしに、ドキッとさせられてしまいます。

うさこちゃんのてがみ

「おいしい。おいしい。おいしい。」
と、三度も。
ほんとに美味しいのね。

とてもおいしいまるいパン。なんだか気になります。
展示されていたスケッチの中に、違うかたちのパンも見つけましたよ。

うさこちゃんのてがみ

それから、それから......。

うさこちゃんのたのしさがあふれているこの絵本。
幸福な思い出がいっぱい、詰まっていました。

うさこちゃんのてがみ

大丸ミュージアム<神戸>で開催中の「ミッフィー展」は、
8月17日(月)までとなります。
ぜひ、夏のお休みに足を伸ばして頂けたらと思います。

20150811_blog
*大丸ミュージアム<神戸> 会場風景

*レターセット 
「誕生60周年記念 ミッフィー展」 展覧会オリジナル デルフォニックス製

*絵本 「うさこちゃんの てがみ」 (福音館書店)
ディック・ブルーナ 文・絵 まつおか きょうこ 訳 

*マスコットは私物です

-------------------------------------------------------------------------------------------
「ミッフィー展」の他、下記イベントも好評開催中です。

<遊ぶ>
・8/5-8/17
「ミッフィーワールド」 @大阪髙島屋 → イベント情報

<見る・体験する>
・7/18-9/23
「ミッフィー誕生60周年 ミッフィーのあゆみと陶器デザイン」 
@岐阜県多治見市 こども陶器博物館 → イベント情報

・7/18-9/23
美術館に行こう!ディック・ブルーナに学ぶモダン・アートの楽しみ方」
@川越市立美術館 → イベント情報

・7/4-9/30
「ミッフィーのたのしいお花畑 ディック・ブルーナが描くお花と絵本の世界展」
@愛知県 清須市はるひ美術館 → イベント情報

<食べる>
・8/1-10/20
「ニコラハウス×ミッフィーコラボレーション」 
@東京原宿 ニコラハウス→ トピックスページ

<お買い物>
・8/3-8/23
「ディック・ブルーナ グッズコレクション」@鷺宮ロフト → イベント情報

・8/10-8/26
「ディック・ブルーナ グッズコレクション」@北千住マルイ → イベント情報



みなさんのひと夏の思い出に、ミッフィーがご一緒できますように。

n