みみよりブログ

トップページ > みみよりブログ
2015.10.28【 オランダ情報 】

ユトレヒトの街から

アムステルダムからユトレヒトに場所を移しましょう。

ユトレヒト道しるべ

見て見て!天辺を。

ユトレヒト道しるべ

ブルーナさんのイラストがユトレヒトの街の道しるべ。
愛するユトレヒトの為に、ブルーナさんがドム塔をイメージして描いたイラストです。

ユトレヒトドム塔2015

街のシンボル「ドム塔」にやってきました。
この日の青空に映えて、とてもキレイ。
オランダで一番高い塔なんですって。ぜひ、上まで登ってみて下さいね。

気持ちの良いお天気です。
もう一巡りしましょうか。

ユトレヒトミッフィー信号

ユトレヒトには、ミッフィーの信号機があります。
あれれれ?と気づいた方は、かなりのミッフィー通ですね。

以前はシルエットだったミッフィーが、目口も再現されたイラストになりました。
もちろん、赤信号もミッフィーです。
ついつい見とれてしまいますが、車と自転車には気を付けて下さいね!

う~ん、よく歩いたな。お腹すいたな。

ユトレヒトサンドイッチ

サンドイッチを食べました。
この盛り方が、何とも豪快で、でも素朴で。
チーズはきっとオランダのものよね。おいしいな。

そして、そして、ユトレヒトに訪れたら絶対に外せない場所
「セントラール・ミュージアム」のことは、また次の機会に。
ブルーナさんのアトリエ、公開されていますよ。
お楽しみに!

 

福 

2015.10.26【 グッズ 】

絵本にかこまれて

こんにちは。
今日はオランダのお話をちょっとお休みして、
ブルーナ絵本の表紙に注目してみたいと思います。

オランダ語のブルーナ絵本を1、2、3冊。
じっくりじっくり見てみますと…

スクエア 絵本柄

ほうほう。
文字の種類や大きさ、配置の仕方。背表紙の色も。
それぞれ違っています。
ブルーナさんがそれぞれの絵本に合わせてデザインした表紙。
よくよく見るとおもしろい。

そんな絵本の表紙をずらりと並べて…

スクエア 絵本柄


こんなすてきなグッズになりました。

こちらはステーショナリー。
お勉強やお仕事の合間に、じーっとながめてしまいそう。

スクエア 絵本柄

お昼の時間が、さらに楽しみになる、こんなランチグッズも。

スクエア 絵本柄

白い表紙は、

スクエア 絵本柄

このように。

スクエア 絵本柄

黄色い表紙も、

スクエア 絵本柄

このとおり。

スクエア 絵本柄

絵本の色ごとにデザインされています。

みなさんのお好きな絵本はありますかしら?
日本語に訳されていない絵本もありますので、
きっと読んだことのない絵本もあることでしょう。
これってどんなお話なんだろう。想像が広がってしまうはず。


…内緒ですけどね、
私は好きな本がぎっしり詰まった本棚の前に座って、
背表紙をぼーっと眺めるのが好きなんです…(赤面)
このシリーズは、それに似た幸福感があります。うっとり。

今はお休み中ですが、オランダ、ディック・ブルーナ・ハウスの
絵本のお部屋も、幸せな空間だったなあ。

スクエア 絵本柄



大好きな絵本を、たっぷりと、うっとりと、ながめられるグッズ。
ぜひお手元におひとつ。


アイ


ランチ
キューブペンポーチ
クリアファイル
蛍光レターセット
付箋
ブロックメモ
中とじノート A5スリム

発売元:スクエア

2015.10.22【 オランダ情報 】

アムステルダム日和

こんにちは。

10月の始め、木の葉が黄金色に輝く水辺のまち。
秋の陽射しがとても綺麗。ここは、オランダの首都、アムステルダムです。

20151022_ライクスミュージアム

芝生の庭の向うには、
オランダ最大の美術館「アムステルダム国立美術館(RIJKS MUSEUM)」が見えます。

立派な建物、ここは、あの有名なオランダ絵画も収められている美術館。
レンブラントの「夜警」、フェルメールの「牛乳を注ぐ女」。
美術の教科書に載っている、アノ絵があるのです。

20151022_ライクスミュージアム

たくさんの人がなんとも楽しそう。
自転車ですーっと、美術館の建物の中へ入ってゆくひと。
いったいどこへ行くのかなぁ。

20151022_ライクスミュージアム

さて、ここ、アムステルダム国立美術館では、
ただいま、ディック・ブルーナのアーティストとしての側面にスポットを当てた企画展
「DICK BRUNA ARTIST」が開催されています。(展示は、来月11月15日まで。)

20151022_ライクスミュージアム

ブルーナさんの貴重なポスターや本のカバーデザイン、
ドローイング作品などが並んでおります。

20151022_ライクスミュージアム

20151022_ライクスミュージアム

こちらは、ブルーナさんのペン画。
20151022_ライクスミュージアム

そのお隣に、マティスの作品がありました。
そう、マティスはブルーナさんにたくさんのインスピレーションを与えたひと。
20151022_ライクスミュージアム

この企画展は、ブルーナ作品と著名なアーティスト作品とを並べ、
その類似点に迫ったとても興味深い展示内容となっております。

ナインチェの絵本の横にあるのは、なんとマティスの「ジャズ」という作品。
おもしろいチョイスです。

20151022_ライクスミュージアム

ミュージアムショップには、
オランダならではの衣装を着たミッフィーのぬいぐるみを見つけることも出来ますよ。

20151022_ライクスミュージアム

もし叶うなら、遥かオランダへ海を越えお出掛けくださいね。
その時は、水色の羽の飛行機に乗ってね。

20151022_ライクスミュージアム

*アムステルダム国立美術館 Rijksmuseum
www.rijksmuseum.nl

n

2015.10.15【 グッズ 】

カレンダーとダイアリー

こんにちは。

季節はまた少し、変わりつつあるようです。

セーターを一枚。くつしたを一足。毛糸を一玉?

みなさんの最近買われたものは、何でしょう。


さて、きょうご紹介するのは、来年のカレンダーとダイアリーです。

square_daiarycalendar2016

実は、夏の終わりになると、もう店先に並び始めているのです。

お気づきでしたか?きっと目に留まった方も、いらっしゃいますよね。

少し肌寒くなる頃、急に年の瀬に近づいた空気を感じます。

そして、その先にある新しい年。

なんだかソワソワとして来ましたら、ぜひお早めにお買い求めくださいね。

square_carendar2016
(カレンダー左:BCA-2/右:BCA-3)

2016年度版カレンダー、卓上タイプが2サイズあります。

日に何度も見るカレンダーですから、ミッフィーがいつも居てくれたら。

知らず知らずに癒されます。


では、お次は、ダイアリー。
マンスリータイプのこちらは、コンパクトなハンディサイズ。

square_dairy2016
(ダイアリーBD-2M)

どちらにしようかな?
来年いちねんの願いを込めて、究極の選択。

square_dairy2016

もうひとつのマンスリータイプは薄型A5サイズ。
カバーはこちらの3デザインありますよ。

square_dairy2016
(A5ダイアリー:BD-5I/BD-5P/BD-5R)

カレンダーの日付が、色マルじるしになっているのがこのタイプ。

square_dairy2016

それから、マンスリーとウィークリー両方入っているダイアリーが2サイズ。
ひとつめは、こちらのA6サイズ。
毎月の表紙ページがブルーナのイラストになっている、ファン必見のダイアリーです。

square_dairy2016
(A6ダイアリーBD-1P)

もうひとつは、罫線メモや便利なキャッシュ・アカウントページも付いたB6サイズ。
厚みたっぷり、充実の1冊です。

square_dairy2016
(B6ダイアリー BD-6B/BD-6P)

ブロック式のウィークリーとマンスリーが入っているタイプもありますよ。

square_dairy2016

同じくB6サイズでカバーデザインはこちらの2つ。
”クラシックミッフィー”デザインがここにも。

square_dairy2016
(B6ダイアリー 左:BD-7W/右:BD-7R)


そして、これがまた可愛いのです。
正方形の透明シール。
どのダイアリーにも、このスケジュールシールが付いています。

square_dairy2016

さて、ミッフィーは、この手帳に決めたようですよ。
みなさんは、いかがでしょう?
秋の夜長に、来年の予定を書き込むのが楽しみなミッフィーなのでした。

square_dairy2016

「2016年度版 カレンダー・ダイアリー」
発売元:(株)スクエア

*詳しくは、グッズ情報(カレンダー2016ダイアリー2016)をご覧ください。

※ぬいぐるみ、ボールペンは私物です。

n

 

2015.10.13【 グッズ 】

来年。春夏。着たいもの

こんにちは。
今日は季節をひとつ、ふたつ先取りして、来年春夏のおしゃれのお話。

アパレルメーカー「グレイス」の
2016年春夏展示会の様子をご紹介します。

こちらはビジネス関係者に向けた展示会で
すべてが商品化されるとは限らないのですが、
かわいいアイテムがたくさんありましたので、
みなさんと分かち合いたいと思います。

シンプル、シック、ナチュラルなミッフィーのコーナー。

グレイス展示会

左のギンガムチェックのキャミソール、かわいいなあ。
でもこれって、ミッフィーの商品?

グレイス展示会

わー すそ!すそに!

グレイス展示会

キャミソールのすそに、しっかりと、こっそりと、
ミッフィーがたくさん刺繍されておりました。
くるみボタンもかわいいなあ。

トレンドの、フリンジのついたポシェットにも、ミッフィーのお顔が。

グレイス展示会


こちらもフリンジの付いたサンダル。
ポーチもヘアゴムもかわいいです。
どれも、さりげなくミッフィー、というのに心がくすぐられます。こちょこちょ。

グレイス展示会


こども部屋のようなこちらのコーナーでは、

グレイス展示会

キッズ向けのワンピース。
こちら、大人用にもお揃いのワンピースがありますので、
親子キャラディネートが楽しめます。
こんな親子かわいすぎる。

グレイス展示会


今回は、メンズ向けのアイテムも提案されていました。
こちらのキャップ。
こちらに刺繍されておりますのは…

グレイス展示会

おばけの姿のバーバラでした。
なんとオツなセレクトでしょう。

くまのバーバラが、おばけやピエロ、きものなどのワードローブを紹介する
絵本「de verkleedkist van barbara(日本語未刊 バーバラのようふくタンス)」より。

グレイス展示会


おつぎは、こちらのTシャツ。ワンポイントで刺繍されているのは…

グレイス展示会

このイラスト。
このこ、誰だか分かりますか?

グレイス展示会

絵本「boris en ko(日本語未刊 ボリスとコー)」に登場する
コアラのコー、なんです。

グレイス展示会

この知られざるコアラのコーの、しかも後ろ姿を選ぶとは…!

デザイナーさんと、がっちり肩を組みたいです。
こんな風に。がっちり。

グレイス展示会


今回ご紹介したアパレルメーカーの「グレイス」は、
トレンド・ファッションの中にキャラクターを上手くとりいれたコーディネート
CHARADINATE(キャラディネート)を提案しています。

日々着るもの、使うものに
ブルーナ絵本の主人公たちがデザインされると、愛着もひとしお。
トレンドの着こなしに、さりげなく個性もプラスできちゃいます。

さあ、来年のあったかくなる頃。
どんなアイテムをみなさんにご紹介できるでしょうか。
お楽しみに。


*ビジネス関係者向け展示会のため、一般の方はご入場いただけません。
*画像掲載の商品は全て展示会用サンプルです。
CHARADINATE(キャラディネート)は株式会社グレイスの登録商標です。

■ 株式会社グレイス


アイ

2015.10.08【 グッズ 】

クラシックミッフィーに夢中

こんにちは。

秋晴れの気持ちの良いお天気が続いていますね。
ミッフィーはというと、
できたての「Bruna Times」をめくりながら、
ホクホクと、ペンでしるしをつけています。

classicmiffy_brunatimes

新シリーズの“classic miffy”もお気に入りです。
「耳ノックボールペン」にも新柄が仲間入りしました。
透明なビニールのクリアケースもいいな。
カラフルな模様のペンを入れると、たちまち可愛くなりました。

classicmiffy

classicmiffy

そして、ひとつは欲しくなる、“classic miffy”のポーチ類。
こちらは、間口が四角く広がる「ワイヤーペンポーチ」。
置いた時の安定感がありますので、筆記用具をまとめて机の上に。
メイクポーチにしても使い勝手が良さそうです。
内ポケットがひとつ付いていますよ。

kutsuwa_classicmiffy

それから、「ティッシュポーチ」。
ポーチの中から取り出す手間もなくて便利。
ティッシュは外側からどうぞ。

kutsuwa_classicmiffy

さて、こちらは、「パスポーチ」(リール付き)。
小銭入れ付きです。
もしもの時の電車代、少し入れておきましょうね。

classicmiffy

そして、最後
はがま口タイプの「印鑑ケース」です。
バッグの中に、たくさんのあっても可愛い“classic miffy"のアイテム。
いかがでしたか?

kutsuwa_classicmiffy

以上、ご紹介した商品は、
グッズ情報・カテゴリー “classic miffy" に掲載中です。
合わせてご覧くださいね。

耳ノックボールペン
マチ付きクリアケース ペンサイズ
ワイヤーペンポーチ
ティッシュポーチ
パスポーチ リール付き
印鑑ケース
発売元:クツワ(株)

classic miffy ぬいぐるみ 発売元:(株)セキグチ

----------------------------------------------------------------------------

それにしても、この陽気。
ごろんと日向ぼっこしたくなります。

classicmiffy

こっくり、こっくり。
ミッフィーは眠っちゃったかな。

classicmiffy

n

2015.10.06【 日記 】

ほっと一息

とある秋の日の午後、アジュール竹芝へお出かけしてきました。

藤田観光とミッフィーのダブル60周年コラボ企画の1つ、ミッフィーのカフェラテを
いただいてきましたよ。
発売されたばかりのclassic miffy と一緒に。

たくさんのお花のついた首飾り。
秋らしい素材の真っ赤なワンピースと靴。
海沿いの素敵なホテルへのお出かけにもピッタリです。

アジュール竹芝ラテ

快晴だけれど、秋の風は少しヒンヤリ。
そんな日に温かいカフェラテで気分はほっこり。

のはずが、私があまりに強烈な熱視線を送ったからかはわかりませんが、
私のラテを作っている最中に泡たてる部品の調子がおかしくなってしまい、
ミッフィーのお顔が上手に作れなくなってしまいました・・・

この後、すぐに修理して、今は可愛いいつものミッフィーが表現されているそうですので、ご安心下さいね。
私ももう一度行かなくては。

アジュール竹芝チョコ

ということで、カフェラテのアップはお見せできませんが、ラテについてくるチョコレートをご紹介。
ミッフィーのスイーツは、いつも食べるのをちょっとためらってしまいます。

こちらのチョコレートも、なかなか食べられず。。。

アジュール竹芝チョコ片耳

勇気を出して、片耳から。
うむむ、意外!もちっとしています。

アジュール竹芝チョコ顔だけ

もう片方も。
ミッフィーごめんね。でも、おいしいよ。
丸顔ミッフィーは、一息に。

アジュール竹芝ラテ2

最後にラテを飲み干して。まだミッフィーが残ってる!


ラウンジの向こうでは、結婚式の打ち合わせらしきお二人が。
海沿いのホテル「アジュール竹芝」では、東京湾を一望できる素晴らしい眺めの中で結婚式をあげることができます。

ミッフィーのウエディングプランも予約受付中です。
ミッフィーたちが、幸せなお二人のお手伝い。
詳しくは、こちらをご確認くださいね。

海を眺めながら、ほっと一息ついた午後のこと。
新しいコラボ企画のご相談もしてきましたよ。
皆さんにお知らせできる日が楽しみです!



ミッフィーカフェラテ&チョコレート
場所:ベイサイドホテル アジュール竹芝 4F 「ラウンジ レスカール」

classic miffy ぬいぐるみ
発売元:株式会社セキグチ

 

2015.10.02【 グッズ 】

クラシックミッフィー

こんにちは。

あたらしい季節の合図は、金木犀の香りでした。
気づいたらもう10月。
今週末は、Bruna Fairも始まりますよ。

きょうは、この秋新発売になる“classic miffy”の商品をご紹介します。
“レトロなカラーとシンプルなデザインでクラシックな世界を表現した新しいシリーズ”です。

classicmiffy

ミッフィーは、と言うと...
きれいなワインレッド色のワンピースを着せてもらいました。
フェルトの風合いがしっとりとしたよそゆきの雰囲気です。
襟もとは、おはなのモチーフをかさねてネックレスのように。
ふしぎと赤いくつがアンデルセンの童話のようにきらきらして見えてきます。

classicmiffy

1963年に出版されたとんがり耳が懐かしい「ちいさなうさこちゃん」の絵本。
この頃のうさこちゃんがモチーフとなっています。
マグカップの裏の刻印がなんともうれしいです。

classicmiffy

それから、
イエローをベースにお花をモチーフにしたもうひとつのデザイン。
ミッフィーとお花を可愛いらしく組み合わせてあります。

classicmiffy

手のひらサイズのこちらの丸い缶は、
紅茶の茶葉とコースターがセットになっているもの。
この缶、とってもかわいいです。

“classic miffy”シリーズは、
今日ご紹介したのは、ほんの一部。
これらの他にも、色々なアイテムが続々と発売になりますので、
グッズ情報の方も合わせてご覧くださいね。


鼻の奥がむずむず、なんだか、香ばしい。
習いたてのえんぴつの字で、元気いっぱいに書いてある手紙。
思いがけないところから出てきたそのおてがみは、
こんなレターセットだったような気がしました。。

classicmiffy

"classic miffy" グッズ情報 カテゴリーページ

classic miffy ぬいぐるみ (セキグチ)
classic miffy マグ /ケーキ皿 (金正陶器)
classic miffy 紅茶/煎茶 (ナガノファクトリー)
classic miffy ワッペン (ミノダ)
classic miffy レターセット (スクエア)


今週末は、お出かけ日和になりそうです。
ぜひ、Bruna Fair へお立ち寄りくださいね。
Bruna Fair 開催店舗は、トピックスページをご覧ください。
10/3よりBruna Fair 開催 


n 

 

ページトップ
Illustrations Dick Bruna(c)copyright Mercis www.miffiy.com