みみよりブログ

MOE絵本屋さん大賞2015

日記

こんにちは。
あわただしくも、こころ浮き立つ年の瀬。
お仕事に集中しているはずなのですが、
ラジオから流れるクリスマスソングに鼻歌をうたってしまいそうになります。

ツリーに、イルミネーションに、クリマスケーキ。
今のこの時期だけ、目をよろこばせてくれるものがいっぱい。うっとり。

MOE絵本屋さん大賞

さて、この華やぐ季節に恒例となりました
「MOE 絵本屋さん大賞」の贈賞式におじゃましてきました。

おしゃれしたミッフィーといっしょにね。
金屏風の前で、おすまし。

絵本屋さん大賞

MOE絵本屋さん大賞は、白泉社の「月刊MOE」が、
全国の絵本専門店・書店の児童書売り場担当者さん2700人にアンケートを実施し、
もっとも支持された絵本30冊を決定する年間絵本ランキングです。

ミッフィーは、2012年から、この「MOE絵本屋さん大賞」のシンボルをつとめているのです。
絵本をぎゅっと抱きしめるミッフィーが、会場のあちこちに。

MOE絵本屋さん大賞


「第8回 MOE絵本屋さん大賞2015」の結果はこちらのようになりましたよ。

MOE絵本屋さん大賞


1位  りゆうがあります/ヨシタケシンスケ (PHP研究所)
2位  いしゃがよいさくらせかい (福音館書店)
3位  リンドバーグ 空飛ぶネズミの大冒険ト-ベン・ク-ルマン、金原瑞人 (ブロンズ新社)
4位  きょうのおやつは かがみのえほんわたなべちなつ (福音館書店)
5位  そらまめくんのあたらしいベッドなかやみわ (小学館)
6位  ママがおばけになっちゃった!のぶみ (講談社)
7位  たべもんどう鈴木のりたけ (ブロンズ新社)
8位  おばけだじょ/tupera tupera (学研教育出版)
9位  おちゃわんかぞく林木林、いぬんこ (白泉社)
10位 まばたき穂村弘、酒井駒子 (岩崎書店)
10位 す~べりだい/鈴木のりたけ(PHP研究所)


絵本のことを知り尽くした「絵本屋さん」たちが選んだ本たちですから、
さすがに、どれもおもしろい。
子どもさんはもちろん、読み聞かせる大人も、
じーんとしたり、笑ってしまったり、楽しめる絵本ばかりです。

1位から5位までの受賞者の方々には、クリスタル盾と
副賞として藤田観光株式会社より「ミッフィールーム」の宿泊券が
贈られました。

MOE絵本屋さん大賞


受賞者の絵本作家のみなさん、
「ベストレビュアー賞」を受賞した書店員のみなさんと
いっしょに記念撮影。
撮影スタッフさんの「ミッフィー、もっとわらって~」のひとことに、
みなさんの顔もほころびます。

MOE絵本屋さん大賞

絵本をかく人、作る人、広める人。
絵本に関わるみんなみんな、お仕事はさまざまですが、
読者のまなざしに、まっすぐに向き合っているんだなと感じました。
絵本をぐっと愛おしく感じる、贈賞式でした。


今回の贈賞式にはプレゼンターとして、女優/モデルの菊池亜希子さんが登場。
ミッフィーも、あそんでもらってうれしそう。


MOE絵本屋さん大賞 MOE絵本屋さん大賞

小さいころから絵本に親しんできたという菊池さん、
「今まで読んできた絵本の積み重ねで、今の自分ができているのだと思います」と
おっしゃっていました。

小さいときに読んだ絵本、読んでもらった思い出は、
大人になった今でも大切な宝物です。

もういっかい、もういっかい。
なんども読むうちに、すやすやすや。
朝起きたら枕元には…



今夜はクリスマスイブ。
どうぞあたたかい夜をおすごしくださいね。

アイ

*ぬいぐるみ、ツリーは私物です。