みみよりブログ

ミッフィーの切手

グッズ

こんにちは。

寒い朝、そこだけ雪が降っているようで、ハッとしました。
よくよくみれば、梅の花が満開でした。
季節はすっかり春に近づいていますね。
そんな日は、ふっと手紙を書きたくなります。

ミッフィーの切手

〇〇ちゃんへ

きょうのひざしはあたたかで、春が来たみたいでした。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
                〇〇より



手紙を書き終えたら封筒に入れて、封をします。
それから、切手えらびも楽しいひととき。
季節に合ったものをみつけたりね。
きょうは、あのこがとってもよろこびそうな、
”ミッフィー”の切手で決まりです。

ミッフィーの切手

日本郵便のグリーティング切手「ミッフィー」が、昨日12日発行されたばかりですからね。ゆびは行ったり来たり。どれにしようか、迷っちゃいます。

日本郵便_切手シート

日本郵便_52円切手シート

52円切手と82円切手、それぞれ10枚が1シートになっています。
イラストもそれぞれ10種類。
かたちも様々。
ブルーナ絵本のように正方形だったり、ミッフィーのダイカットのもの、
まあるいかたちもあります。


さて、ミッフィーの切手は、今回が初めてですが、
ブルーナ切手、日本ではすこし歴史があります。

1999年「ふみの日切手」で、はじめてブルーナさんのイラストが切手になりました。
(当時、とっても嬉しくて郵便局に走って買いに行った記憶があります。
ね、きっとみなさんのなかにも...)

その翌年2000年の「ふみの日切手」も、ひきづつきブルーナ切手に。
この時、日本切手史上、はじめての事が起こります。
さぁ、それはどんな事だったのでしょう?

ミッフィーの切手
「ディック・ブルーナ展 ミッフィー、ブラック・ベア、そのシンプルな色とかたち」
(2003/2004 朝日新聞社) カタログより

それまで、切手といえば、長方形がお決まりのかたちでした。
ところが、この時発行になった切手は、
丸や半円形、はたまた楕円形に。
しかくい切手がまあるくなった、おどろきの出来事だったのです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

あっ、
封をするまえに...
おてがみと一緒に、ちいさなプレゼント、入れておきます。
「ミッフィーの折り紙レターセット」は、ミッフィーが折れる折り紙付きです。

ミッフィーの折り紙レターセット

さて、本日2月13日(土)、14日(日)、丸の内のJPタワー商業施設KITTEにて
「乙女の手紙パーティー in KITTE」が開催されます。
ご紹介した「グリーティング切手」や「ミッフィーの折り紙レターセット」も販売されますので、
お近くまでお越しの際は、ぜひお立ち寄りくださいね。
ミッフィーもね、遊びに来ますよ。
※イベントの詳細はこちらでお確かめください。→トピックスへ

<グッズ情報>
日本郵便株式会社 

グリーティンング切手「ミッフィー」 

ミッフィーの折り紙レターセット


*ぬいぐるみ、色えんぴつは私物です。

n