みみよりブログ

北のあおぞら

イベント情報

こんにちは。

今日の東京はひさしぶりのくもり空。
いつもより暑さは和らいでますが、じめじめとした空気はいつまで経っても慣れません。

せめて気分だけでもリフレッシュしたいな…
そんな時におすすめな展覧会をご紹介します。

「ミッフィーのたのしいお花畑~ディック・ブルーナが描くお花と絵本の世界展~」は、現在好評開催中。場所は札幌市内の北海道立文学館です。

北海道は、なんと梅雨がないのだそう。
もちろん気温も湿度も低いので、この季節でもからっとした空気。

sapporo_literature_building
こんな風に青空の下でサイクリングできたら、気持ちいいだろうなぁ…なんて思いつつ、中へ入ります。

stairs_sapporo
デコレーションが素敵な階段で地下に降りて、お花畑展のある特別展示室へ。

sapporo_exhibit
タイトルにあるように、本展は「花」と「植物」が登場する作品や絵本を中心に、ブルーナさんの今までの仕事を紹介しています。
hananohon_sapporo
日本では未刊行の絵本『はなのほん』(オランダ語タイトル:bloemen-boek)には、チューリップのほかにも、初めて知るようなお花がたくさん。こどもたちも興味しんしん。

道立文学館_お絵かき
一方、お絵かきコーナーのみんなは真剣そのもの。
上手になぞれてるかな?

グッズコーナーは展示室の外にあります。道立文学館_グッズ販売
着せ替えタンブラーやクッキーなど会場限定グッズや、ミッフィーのお花屋さんflower miffyのオリジナルグッズもございます。気になる方はこちらのページのチェックを。
*会期中に完売となる場合がございますので、ご了承ください。

6月29日の開会式に参加してくれたかわいいお客さまのあたまには、ミッフィーのお耳。
opening_ceremony_sapporo
このお耳が作れる「みみmiミッフィー」やぬりえは会期中の毎土曜日、日曜日、祝日に開催されます。詳細はこちらのページをご覧ください。


ブルーナさんの描く花や植物を愛でる夏はいかがですか?
北海道・札幌にお立ち寄りの際は、「お花畑展」にぜひお立ち寄りを。

■「ミッフィーのたのしいお花畑 ~ディック・ブルーナが描くお花と絵本の世界展~」
□ 期間:2016年6月29日(水)~9月4日(日)
□ 場所:北海道立文学館
□ 開館時間:9:30~17:00(入場は16:30まで)
□ 休館日:
月曜日 ただし7月18日(祝)は開館、7月19日(火)は振替休館。
□ 観覧料:一般700円、高大生450円、小中学生300円、65歳以上の方450円


zomer