みみよりブログ

ブラック・ベアとブルーナさん

日記

こんにちは。

きょうは、ブラック・ベアとブルーナさんのこと、お話させてくださいね。
1955年に出版が始まったペーパーバック<ブラック・ベア>シリーズ。
ブルーナさんは、この宣伝用のポスターも手がけることになります。

赤いドレスに白のスカーフ。
頭には冠を載せて、手にはペンとインク壺。
いったい何者でしょう?
赤い目をした真っ黒なクマが、ユーモアたっぷりにこちらを見ています。
それは、「ブラック・ベア」の誕生を告げていました。

20170512_blog
『dick bruna』 Waanders Publishers より

それから15年程の間、本を片手に旅をすることになる一匹のクマ。
ブルーナさんがデザインしたブックカバーの数は、
2000冊にも及ぶと言いますから、その赤い目のなかには、きっと沢山のエピソードが詰まっているのでしょうね。

20170512_blog

アトリエへ通う日がおわりに近づいていた頃、ブルーナさんは「ブラック・ベア」のお話を絵本にしていました。
(詳しくは、トピックスのページへ)
さいごにもう一度ブラック・ベアを手にしたブルーナさんに想いをはせると、
いつしか「ブラック・ベア」とブルーナさんがひとつにかさなり合います。

20170512_blog
『dick bruna』 Waanders Publishers より 若かりし日のブルーナさん

あす13日から福岡の三菱地所アルティアムで開催される「シンプルの正体 ディック・ブルーナのデザイン展」で、
未発表の絵本『de beer is dood』が特別展示されますので、ぜひ、ご覧いただけましたら。

20170512_blog

シンプルの正体 ディック・ブルーナのデザイン展 福岡会場

会場:三菱地所アルティアム(イムズ8F)
会期:2017年5月13日(土)~7月2日(日)
*5/16(火)、6/20(火)は休館日 時間:10時~20時
http://bruna-design.jp/

絵本を読んだ後は、「ブラック・ベア」がいっそう愛おしくなります。
さいごに展覧会限定のブラック・ベアグッズを少しご紹介しますね。
(※ご来場日によっては完売となっている場合がありますので予めご了承ください。)

コルクの蓋が付いた、「瓶入りコーヒー(粉)」。デザインは2種類。各1,500円+税
20170512_blog

ブラック・ベアの赤い目が表情豊かにデザインされたトートバッグ。
「ミントデザインズ」さんとのコラボアイテムです。2,800円+税
20170512_blog

ピンズ。王冠がキラリと。
20170512_blog

こちらのピンズは、寝転がって本を読む、ブラック・ベア。 各650円+税
20170512_blog

「シンプルの正体 ディック・ブルーナのデザイン」展、
ブルーナさんのデザインワークに囲まれた空間に(前会場:松屋銀座)、
シャルル・トレネのシャンソンが流れていました。
ブルーナさんのアトリエで聴こえていたように。

BLACK BEAR モコモコぬいぐるみ (セキグチ) 

n