みみよりブログ

ハッピーバースデー ミッフィー

日記

ハッピーバースデー、ミッフィー!
今日6月21日は、ミッフィーのお誕生日です。

62年前の今日、1955年6月21日。
ミッフィーの最初の絵本『nijntje(ちいさなうさこちゃん)』と『nijntje in de dierentuin(うさこちゃんとどうぶつえん)』(初版)の2冊がオランダで出版されました。
みなさんのよく知っているミッフィーとはちょっと違う、ね。

nijntje nijntje in

それから62年が経ち、ディック・ブルーナさんが生み出したちいさなうさぎの女の子は、今では世界中で愛されています。

こちらには、ミッフィーへのお祝いのメッセージがたくさん寄せられています。
みなさん大切な思い出やあたたかい思いに、じーんとしてしまいます。

ミッフィーバースデー


ミッフィーの登場する絵本は、30冊あまり。
どうぶつえんに行ったり、お友だちの家におとまりしたり。
おいしいものも、たくさん食べたよね。
おばあちゃんとの悲しいお別れや、赤ちゃんとの心躍る出会いも。
ミッフィーは絵本の中で、いろいろな体験をしてきました。

絵本ウサコズフォント

絵本に描かれるのは、けして特別なできごとではなく、
小さな子にとって身近に起こり得ること。
だから、ミッフィーを身近なお友だちのように感じられるのかな。

ブルーナさんは、ミッフィーのこと、こんな風に言っていました。

ミッフィーは、ぼくの心の中にいる
「小さな友だち」のような存在なのです。


おたんじょうびおめでとう、ミッフィー。
私たちにとっても、ミッフィーは心の中にいる「小さな友だち」。
ずっとずっとね。

ミッフィーバースデー

*ぬいぐるみ miffy Flower Dress Sサイズ 2,800円+税  (株)セキグチ
*ブルーナさんの言葉はミッフィーからの贈り物 ブルーナさんがはじめて語る人生と作品のひみつ(講談社)より

アイ