みみよりブログ

オーケストラの日

絵本

こんにちは。
桜の花びらのなかで戯れる小鳥が気持ち良さそうで、
つい見惚れてしまいます。

さて、
耳にイチバン!という語呂合わせで、3月31日は、オーケストラの日とのこと。

きょうは、こんなブルーナ絵本を手に取りたいと思います。
「おーちゃんの おーけすとら」を。

blog_331

おーちゃん は、オーケストラの指揮者。
オーケストラのメンバーは、どんな楽器を演奏するのでしょう。
おーちゃんが一人一人紹介してくれますよ。

blog_331

'とても綺麗な音'が出る、細長い笛のフルート。
'やわらかな木の音'が出る、木製のリコーダー。
'静かな音と勇ましい音'が出せる、トランペット。

blog_331

'愛らしい響き'の、バイオリン。
大きな楽器のチェロ。座って抱えるように弾きます。
それよりも、もっと大きなコントラバス。立っても楽器に隠れてしまいそう。

それから、
絵本のページ2枚分。グランドピアノ。

blog_331

チェロとコントラバスより弦の数が2本多い、ギター。
'ポロン、ポロン、ポロ、ロ、ロ、ロン'と綺麗な音がする、たくさんの弦を連ねたハープ。

そして、リズムをとる打楽器。
大太鼓、小太鼓、シンバル。ぜんぶひとりで演奏しますよ。

さぁ、おさらい。
フルート、リコーダー、トランペット。
バイオリン、チェロ、コントラバス。
ピアノ、ギター、ハープ。打楽器。

おーちゃんが指揮棒を手に、すっと上げれば、いよいよ演奏がはじまります。

blog_331

吹く音、弾く音、叩く音。10種の楽器の色々な音が響き合います。
楽器の豊かな音とオーケストラの魅力が伝わってくる珠玉の1冊。
*'  ' 内の音の描写は、絵本からの引用となります。

おーちゃんがブルーナさんだったら...そこにはどんな音楽が鳴っていたのでしょうね。

いまは想像の世界に、ほんの少し耳を澄ませて。


おーちゃんの おーけすとら」(福音館書店) ディック・ブルーナ作 / 松岡 享子訳

ブルーナの絵本 



n