みみよりブログ

アンティークを求めて

日記

こんにちは。

家時間。
窓の外に聞こえる忙しそうな鳥の声を聴きながら、
きょうは家にいるミッフィーグッズを連れてきました。

懐かしさを感じる木製のアイテム。
見覚えありますか?四角いウッドラバースタンプ。
カメに乗ったミッフィーと雪の日のミッフィー。私の中の2トップでした。

20200421_blog

こちらは、ミッフィー50周年の時の展覧会グッズ。
ウッドペンケース。なんとスライド式。

20200421_blog

部屋のドアに残されたルームプレート。
あら、赤いワンピース着てたのね。

20200421_blog

大切にしまってあった壁かけオルゴール。

20200421_blog

めいっぱい引っ張ると高速メロディー。
少しずつ、うつろなテンポになって・・・ハタと止まっては、
また引っ張りたくなる、魅惑のおもちゃ。

これは、オランダの1997年製かな。
コピーライトのところに入っている年代で、分かるのもあるのです。

20200421_blog

それぞれ作られた年代も手掛けたメーカーさんも違いますが、
そこには、揺るぎのない可愛いらしいミッフィーの匂いを感じます。

午後の陽だまりのような、ミッフィーの温もり。

きょうも部屋のどこかで、ちいさな呼吸をしているかもしれませんね。

20200421_blog

みなさんのそばでも。

どうかみなさんのもとに、少しの間でもやすらぐ時間がありますように。


n