みみよりブログ

2021年は うしのとし

日記

こんにちは。

新しい年は、もうすぐそこ。

今日は来年2021年の干支、うしさんのことをお話しさせてくださいね。

 

うしの登場するブルーナ絵本として、まっさきに思いうかぶのが、絵本『ちいさなうさこちゃん』。

記念すべき、ミッフィー(うさこちゃん)誕生の物語です。

 
『ちいさなうさこちゃん』石井桃子訳/ディック・ブルーナ文・絵/福音館書店

 

ふわふわさんと、ふわおくさんのもとに産まれた赤ちゃん。

産まれたばかりのミッフィーを見ようと、どうぶつたちが集まってきます。

ひよこやにわとりとともに現れますのが「ふとった うし」。

うし年

え?

うし年

ふとった、うし。

うし年


そのうしさんは、ていねいにお辞儀をして、お祝いを述べるのでした。

「あかちゃんが おうまれになって おめでとう」

すてきなお祝いの言葉です。

うし年

 

ミッフィーの誕生をお祝いしにやってきた、うしさん。

いっしょに、輝かしい年の誕生を迎えましょうね。

そして、ていねいにお辞儀をして「おめでとう」を言い合いましょう。


うし年

 

いつもとは違う年末年始になりそうですが、とにもかくにも健康第一。
みなさんどうぞ、いつも以上にお体を大切に。
また新年、元気にお会いしましょうね。


アイ



*ぬいぐるみ:Brunaファミリー うし SS (セキグチ