みみよりブログ

Happy Birthday Dear...

日記

年に一度の、特別なこの日がやってきました。
大きな声で言わせてください。

おたんじょうびおめでとうー!

今日6月21日は、大好きなこの子のおたんじょうびです。

2022おたんじょうび

みなさんは、この子のことを何と呼んでいますか?
ミッフィー?うさこちゃん?それとも、ナインチェ?

1955年6月21日に誕生した、このうさぎの女の子を
作者のブルーナさんはオランダ語で「nijntje(ナインチェ)」と名付けました。
「うさぎ」を意味するオランダ語「konijn」に
ちいさい、かわいらしいといったニュアンスの-tjeをつけて。

1955年の誕生時は、こんなお顔をしていました。

nijntje 

1963年には、おなじみの姿になり、

016_nijntje.jpg

 

その後、絵本が日本語に翻訳されたときには「うさこちゃん」、
英語に翻訳されたときには「miffy(ミッフィー)」と名付けられました。

福音館書店_1才からのうさこちゃんの絵本 miffy絵本

 

いろいろな呼び名があるのは、
世界のいろいろな国で親しまれているから、と言えるかもしれません。


みてみて。ずらーり。

各国語絵本

いろいろな言語の絵本『うさこちゃんとどうぶつえん』です。
私たちが保管している一部を並べてみました。

67年前にオランダで誕生したうさぎの女の子。
今ではブルーナさんの絵本は、全世界50ヶ国語以上に訳されて親しまれています。

今日6月21日は、みみをすませば、日本だけでなく、世界中から
いろいろな言語の「おめでとう」が聞こえてくるようです。

2022おたんじょうび

世界中があたたかいお祝いの気持ちで包まれたら。
今日は、まるい地球が、ことさらにまあるく感じられるかもしれません。


さあ、今日はSNSに、おめでとうのメッセージがたくさん。
ひとつひとつ、大切に拝見しております。
みなさんのミッフィーとの思い出、ミッフィーへの思い。
ぜひ投稿いただいて、世界中のみなさんと分かち合いましょう。


 

ミッフィーにバースデーメッセージを送ろう

https://www.dickbruna.jp/news/202206/9692.html



今日は、何回でも言っちゃうよ。

おたんじょうびおめでとう、ミッフィー!
Happy Birthday Miffy!

2022誕生日

ミッフィーのうれしい日が、みなさんにとってもうれしい一日になりますように。

アイ