みみよりブログ

いい色(1116)、ブルーナカラー

日記

 今日は語呂合わせで いい色(1116)の日 なのだそうです。

 

ミッフィーで色といえば、「ブルーナカラー」があります。

長くミッフィーを愛してくれている方々にはもうお馴染みの色ですが、

最近ブルーナさんの世界を知ってくれた方のために

今日はブルーナカラーをご紹介しますね。

 

シンプルを追求し続けたディック・ブルーナさん。

その姿勢は色づかいにもあらわれていて、

絵本で使う色は基本的に、

レッド、イエロー、ブルー、グリーン。

そして動物を描くときなどに使われるブラウン、グレーの、合わせて6色のみ。

ブルーナカラー

それぞれの色には、メッセージが込められています。

 

ブルーナレッドは、あたたかい家族とうれしいときの色。

例えばミッフィーがお誕生日の日にご馳走を食べる場面では、赤い背景です。

ブルーナカラー

少し黄みがかった赤は、太陽の光をいっぱいに浴びたオレンジのように瑞々しい色。

ブルーナレッドをみると、パッとミッフィーを思い浮かべる方も多いでしょうか。

ブルーナカラーの中でも代表的な ザ・ブルーナカラー と言えるかもしれません。

 

ブルーナイエローでは、

あたたかい家の中と楽しい気持ちが表現されます。

ブルーナカラー

ブルーナカラーの黄色は少しだけ赤みがかっていて

まさに今街角で絨毯をつくっているいちょうの葉にも似た、ぬくもりを感じる色です。

 

ブルーナグリーンは、

豊かな自然と生命の色。

ブルーナカラー

落ち着いているけれど、あたたかさも感じるカラーです。

 

ブルーナブルーは、

「引き下がって見える色です。それに寒い感じのものです」とブルーナさん。

(『ディック・ブルーナの世界ーパラダイス・イン・ピクトグラムズ(日本語版)』エラ・ライツマ 文、今江祥智 訳、1992年、駸々堂出版 より)

ブルーナカラー

赤と黄色の発色が際立つ、落ち着いた色で

澄み切った空や海など自然を表す色としても登場します。 

 

ここでひとつ豆知識。

ミッフィーはブルーナレッド、イエロー、ブルーのお洋服は着ているけれど

ブルーナグリーンのお洋服は絵本の中では着たことがないんですよ。

ミッフィーのクローゼットの中には、緑のお洋服がないのかもしれませんね。

 

 

ブラウンとグレーは、

最初は4色で絵本を表現していたブルーナさんが

どうしても必要になって加えた2色。

 

ブルーナブラウンは

スナッフィーを描くために登場させました。

ブルーナカラー

この色のおかげで、ボリスやバーバラ、メラニーなど新しい登場人物のアイデアにつながります。

 

ブルーナグレーは、

ゾウやネズミなどを描くために使われ始めました。

黄みがかっていて、街中ではなかなか出会えない特別なグレーです。

ブルーナカラー

ブルーナさんは、最適なグレーをみつけるために時間をかけたんだんだそうですよ。

 

ブルーナカラー 

ブルーナさんが選び抜いた、いい色。

紙の白地と、イラスト線の黒を使いながら

この限られた色で無限に広がる絵本の世界をつくれるなんてと

驚かされますよね。

 

過去のみみよりブログでも、ブルーナカラーのことを紹介しています。

お時間あれば、ぜひこちらもご覧くださいね。

ブルーナ・カラー

続・ブルーナカラー

 

ほい