みみよりブログ

ミッフィーと「うさぎ」

日記

こんにちは。

ようやく年明けのせわしなさが落ち着いた頃でしょうか。

カレンダーをみると、1月も残り約1週間です。

2月に入試を控えている受験生は、いよいよラストスパート。

頑張ってくださいね!

 

 

まだ新年の気分が残っているうちに

今日は「うさぎ年」に関連して、

「ミッフィー」と「うさぎ」にまつわる豆知識をご紹介しますね。

 

 

 

さて、皆さんはブルーナさんが描く

「ミッフィー」と「うさぎ」の違いを、ご存じですか?

ミッフィーとうさぎ

 

昔からミッフィーのことを知っている方には、常識でしょうか。

最近ファンになってくれた方々だと、初めて聞く方も多いかもしれません。

 

 

 

「ミッフィー」は、うさぎの女の子。

ミッフィーとうさぎ

 

「うさぎ」は、ブルーナさんが “動物” として絵本に描いたイラストです。

ミッフィーとうさぎ

 

 

 

同じ、丸いお目目に口元はバッテンなんですけれどね。

 

ミッフィーは、お洋服を着ていて、二本足で立っています。

ミッフィーとうさぎ 

 

 

一方、うさぎはお洋服を着ておらず、四つ足。

お尻には、かわいらしい丸いしっぽが。

ミッフィーとうさぎ

 

 

 

ブルーナさんは初めてミッフィーを描くとき

「うさぎとはわかるのだけど、本物のうさぎとはまったくちがう形にしたい」と思い、

たくさんのミッフィーを描いて「これだ!」と思う形に辿りついたのだそうです。

*『ミッフィーからの贈り物 ブルーナさんがはじめて語る人生と作品のひみつ』ディック・ブルーナ 講談社編 2015年刊行 より引用

ミッフィーとうさぎ

ミッフィーとうさぎ

(画像2枚:『ディック・ブルーナのデザイン』芸術新潮編集部・編 新潮社 2007年刊行 より)

 

 

 

だから、ブルーナさんの中で

ミッフィーと動物の「うさぎ」は、明確に違うのですよ。

 ミッフィーとうさぎ

 

 

インスタグラムには「#ミッフィーじゃないようさぎだよ」なんて

ハッシュタグも存在しています。

 

ミッフィーはうさぎでもあるので、言い方が難しいのですが…

正確に言おうとすると、

「#ミッフィーじゃないよ動物として描かれたうさぎだよ」でしょうか。(長い!)

 

 

例えば、

定番人気のブルーナボンボンや、メリージェニーのうさぎのバッグも、

動物の「うさぎ」ですね。

ミッフィーとうさぎ

 

新年にブログやSNSに投稿したイラストも、動物の「うさぎ」のイラストでした。

 卯年2023

 

 

 

さあ、もうご理解いただけましたか?

ミッフィーとうさぎ

違いのわかるあなたは、真のブルーナ通です。

 

 

今度、街中でブルーナの「うさぎ」に出会ったときは

ミッフィーとうさぎ 

「ねえねえ知ってる? これはミッフィーじゃないんだよ」と、

お友達やご家族に教えてあげてくださいね。

 

ほい