みみよりブログ

トップページ > みみよりブログ
2012.07.31【 絵本 】

柔道はjudo

こんにちは。

スポーツってすばらしい。
スポーツ選手って美しい。
と、夜な夜な感動しております。

今日はブルーナさんの、こんな絵本をご紹介。
「SPORTBOEK(わたしのスポーツ・日本語未刊)」。
1985年にオランダで出版されました。

sportboek

おなじみのミッフィーの絵本のデザインとはちょっと違いますね。
左右両方のページにイラストが入っています。

sportboek

voetbalは、サッカー。

sportboek

hardlopenは、競争。

sportboek

zwemmenは、泳ぐ。

sportboek

judoは、柔道。
左ページは帯!
かっこういいレイアウトです。 


sportboek

turnen op de brugは、平行棒で体操をする。

sportboek

turnen op het paardは、あん馬で体操をする。

その他にもスポーツがいろいろ、全部で12のスポーツが描かれているのですが、
なんだか、”オリンピックな感じ”じゃないですか?

この絵本がオランダで出版されたのが1985年。
1984年にはロサンゼルスオリンピックが開催されていました。
もしかしてブルーナさん、ロサンゼルスオリンピックに感動して描いたのかな。
そんな推理をしてしまいます。

この絵本は、こんなページで終わります。

sportboek

en dan douchen それからシャワーを浴びる。

日本もオランダも、どの国の選手も、いい汗かけますように。

アイ 

2012.07.30【 グッズ 】

からだの熱を測ります。

こんにちは。とっても暑い東京です。
でもからだを冷やし過ぎないで。夏風邪さんも潜んでいますからね。

可愛いちいさなあのこは大丈夫かな。
お子さんのからだの調子を、体温計でお熱を確認してあげるのも良いかもしれませんね。
ミッフィーのこの電子体温計なら、じっとしていられるかな。
クツワ電子体温計 
こちらは、実測式の電子体温計。わきの下、口中で測定します。
ネックの先がこんな風に、柔らかく曲がりますよ。
クツワ電子体温計 
ミッフィーだって、ほら。
クツワ電子体温計 

ケースにはストラップ穴やクリップが付いているので、携帯して持ち歩くのにも可愛い体温計です。
クツワ電子体温計
*イニシャルストラップ(パーツ別売り) (モノコム

クツワ電子体温計 
ミッフィー電子体温計は先日発売したばかり。あると助かる体温計です。

*グッズ情報はこちら  

n 

2012.07.27【 グッズ 】

miffy styleのグッズで涼しげに

こんにちは。

もう、「暑い」しか口から出てこない。
そんな一日でしたが
ミッフィーは今日も涼しそうな顔をしていました。

今日は、miffy styleにぞくぞくお目見えしている、
涼しげな新商品をご紹介いたしましょう。

こちらは、ちいさなサボテン。
お砂で描かれたミッフィーがハロー。 

miffy style サボテン

ピンクもあります。
発売されたばかりの新商品ですが、とっても人気なんですって。

miffy style サボテン



カランカランと、グラスで氷の鳴る音は、
風鈴以上に涼しさを感じさせます。
それがこんなグラスなら、なおのこと。

miffy style サボテン

miffy style グラス

miffy style グラス 

8柄も登場しました。
お気に入りを見つけて、涼やかに水分補給してくださいね。


それからそれから、
先日「お知らせ」しましたが、8月8日まで、
仙台パルコにmiffy styleが期間限定で登場しています。

2000円以上のお買い上げで、A5サイズのクリアファイルをプレゼント。
左側の柄は7/31まで、右側の柄は8/1~8/8までのプレゼント。
*無くなり次第終了となります。 

miffy style グラス

どちらも、絵本『うさこちゃんとうみ』のミッフィーです。
あれ?絵本の表紙に目と口が?

miffy style ノベルティ

いじわるしてややこしい写真を撮ってみましたが、こういうことでした。

miffy style ノベルティ 

中に紙を入れると、ミッフィーのお顔だけが見えるようになっています。

今日ご紹介したサボテンやグラスは、
仙台パルコの期間限定ミッフィースタイルでもお取り扱いがあるそうです。


そして、ミッフィースタイル梅田店、吉祥寺店、東京駅店は
明日明後日7/28、29はノベルティDayです!

暑さ対策をばっちりして、
ミッフィースタイルにお越しくださいね。

アイ

2012.07.26【 グッズ 】

ツバメノート

現在から60年以上も前のこと..
「燕さん、燕さんのノート。」
そんな風にお客さんからとても慕われていた、とあるノートメーカー営業担当の燕さん。

ツバメノート(株)は、そんな燕さんの" ツバメ "から名づけられました。
なんて親しみのこもったノートなのでしょう。

なぜいきなり、ツバメノート?とお思いですよね。
こちらをご覧くださいな。 
ツバメノート 
ツバメノート(株)謹製、「ミッフィー ツバメノート」です。
サイズは、ブルーナ絵本とほぼ同じくらいの可愛いらしいノートです。
ツバメノート 

ツバメノート
中は綺麗な紙が綴ってあります。
書くために作られたフールス紙。それはそれは丁寧に、幾たびも漉いてあるそうです。

ツバメノート
クラシカルな表紙デザインは、発売当時の1947年から変わっていないそう。
そして書かれた文字は、なんと一万年先まで保つそうです。
なんとスケールの大きなノートなのでしょうね。

ミッフィーのツバメノート、一冊300円。
お高くはないでしょう?

*発売元 ニュートラルコーポレーション

n

2012.07.25【 グッズ 】

プチハナ

こんにちは。

今日ご紹介しますのは…

チリリン チリリン

鈴の音とともに、やってきた。やってきた。
「ミッフィープチハナ ウォーカー」です。



先日アイデスから発売になったばかりのこちらは、
やさしい色合いがとってもすてき。

Ides プチハナ

そして、なんといっても、この「プチハナ」柄が特徴です。

Ides プチハナ

ブルーナさんの絵本「bloemen boek(はなのほん・日本語未刊)」に登場する
お花のイラストがちりばめられています。 

bloemen-boek

そして楽しいしかけがいっぱい。

とりさんをぐーっと下げて、指を離すと、

Ides プチハナ

チーン
軽やかなベルの音がします。

Ides プチハナ

真ん中のダイヤルを回すと、カラカラカラという音と、きもちよい手ごたえ。

Ides プチハナ

ほらみて、ダイヤルの上のイラストが変わったよ。

Ides プチハナ


まあ、いいこと。

Ides プチハナ


他にもあそびがいろいろ。
さまざまな動きや音や手ごたえで、きっと気に入ってくれるかな。

押して歩くと、チリリン チリリン。
やさしい鈴の音がいたします。

Ides プチハナ

8か月から3歳未満の、かわいこちゃんに。
かわいいお子さんがこのおもちゃで遊ぶ様は、さらにかわいいと思います。

*グッズ情報はこちら。
http://www.dickbruna.jp/goods/201207/1331.html

*プチハナシリーズのカーゴ三輪車、ベビーサークルもあります。

ミッフィープチハナ カーゴ三輪車 (アイデス)
http://www.dickbruna.jp/goods/201207/1330.html 

ミッフィープチハナ ベビーサークルプラス (アイデス)
http://www.dickbruna.jp/goods/201207/1332.html

 

アイ

2012.07.23【 グッズ 】

おみみをごらん

みなさん、こんにちは。

きょうは、おなじみのミミペンに新顔が加わりましたのでご紹介します。
しろいおみみ と あおいおみみです。
ミミペン 


ミミペン

ミミペン
ぐるっと回すと後ろにも、空中遊泳。
一周イラスト入りも嬉しいこちらの2本。
ミミペン

ふたつのおみみの訳は、赤と黒の二色ボールペンです。
ミミペン

ミミペン

もうまもなくの発売になります。
どうぞ、お楽しみに。 

*ミミペン(イエロー/ブルー)
発売元:クツワ

n

2012.07.20【 グッズ 】

さらさらと ふわふわと

こんにちは。

さて、今日ご紹介いたします、こちらの小袋。
さらさらっとしたマイクロファイバー素材でできています。

キュキュ

例えばデジカメを入れて、キュキュっとなでると
液晶画面がピカピカに。

キュキュ

スマートなフォーンも、ピッカピカ。

キュキュ

メガネもいける。

キュキュ

メガネをかけているスマホユーザーの方、どうぞおひとつ。

KYUKYU CLEANING POUCH
発売元: クツワ



つづきましてこちらの小袋は、

キュキュ

やわらかい、ふわふわ素材。

キュキュ

お顔の部分が、ファスナー付きのポーチになっています。
スマートフォンやデジカメなどを入れるのに、ちょうどいいサイズ。
内側はかわいい花柄です。 

キュキュ

左右のおみみは、ボタンでくっついているので、
こんな風にバッグの持ち手にかけることもできます。

キュキュ


もちろん単体で小さなバッグのようにも使えます。
ミッフィーのみみを持ってみたら、スキップしたくなるので
ちょっと持ってみてほしいです。


ふわふわミッフィー  ミニポーチ
発売元:セキグチ

さらさらも、ふわふわも。
スマホやデジカメの収納に、かわいくお役立てください。 

アイ

2012.07.18【 グッズ 】

しゃかしゃかチョコレート

こんにちは。
今日は、こんな商品をご紹介。

しかくいお顔。 
振ってみると、しゃかしゃかと小気味よい音がします。 

miffy styleチョコ

こちらは、miffy style(ミッフィースタイル)に登場する新商品。

miffy styleチョコ

カンカンの中には、カラフルなチョコレートが詰まっていました。

miffy styleチョコ

お顔のデザインもすてきですが、

miffy styleチョコ

たくさんいるのも、いいですね。



miffy styleチョコ

もっとたくさんいるのも、またいいですね。

お好きなデザインを、しゃかしゃか持ち歩いてくださいね。


今回ご紹介したチョコレートは、
カラフルなコーティングのおかげで、手が汚れにくいのですが、
こんな風に、手をチョコ色にしながら食べてた子もいましたっけね。

miffy styleチョコ

その手を、お洋服でぬぐっちゃうという。

miffy styleチョコ

あーあ。チョコまみれのミッフィー。
でも、なんだか地球儀みたいでかわいいなと思ってしまう後ろ姿です。


*絵本『おかしのくにのうさこちゃん』福音館書店刊
ディック・ブルーナ 文・絵
まつおか きょうこ 訳


アイ 

2012.07.17【 イベント情報 】

ミッフィーの音楽会

こんにちは。

先日「お知らせ」しましたが、
8月13日ヒルトン大阪で「ミッフィーの音楽会 楽器であそぼう、リズムでうたおう」が開催されます。

http://hiltonmicejapan.com/packages/osaka/62/

「ミッフィーの音楽会」ってどんなものかといいますと。

こちらは昨年開催された立川市民会館の模様。
こんなに広い会場が、

音楽会

いっぱいになるほどの人気でした。

音楽会

ミッフィー、メラニー、ボリス、バーバラとおさるさん。
そして歌のおねえさんと、ミッフィーハーモニー楽団が楽しいステージを繰り広げます。

音楽会

ミッフィーハーモニー楽団は、
ピアノ、バイオリン、コントラバス、フルート、クラリネット、トランペット、パーカッションで構成。
聞いたことあるある!という有名なクラシック曲や、
子供たちにおなじみの曲を楽しく演奏してくれます。


「生演奏のクラシック」だからといって、大人しく座って聞く音楽会ではありません。
ほらほら、会場のみんなも一緒に踊っているの、見えますか?

音楽会

まだ自分で踊れない小さな子も、お父さんお母さんに手を動かしてもらって
にこにこ楽しそう。
通路に出てきて、自分なりのダンスをしている子も。
お父さんお母さんも、楽しそうに一緒に踊っていて、
なんだか胸が熱くなってしまいました。音楽って楽しいね。

音楽会

みてみて、ミッフィーたちのうしろにいるミッフィーハーモニー楽団も、
同じポーズでシャキーン。
一番左の黄色いおさるさん、ポーズが格好いいなあ。

音楽会

舞台セットも、こんなにかわいい。
絵本「おーちゃんのおーけすとら」のメンバーもステージに。

音楽会

ひとつひとつの楽器の紹介や曲の紹介もあって、大人も勉強になります。
この楽器はこんな音が出せるんだ、
よく知っているあの曲はあの人の作曲なんだ、と初めて知ることもたくさん。


注目いただきたいのが、このおさるさん。
走って踊って、盛り上げる盛り上げる。
音楽会を見終わるころには、きっとみんな大好きになっちゃいます。

イェーイ

音楽会


本物の楽器が奏でる生の音に、初めて触れるお子さんも多いことでしょう。

生演奏にあわせて歌って、踊って、笑って。
こんな体験なかなかできないかもしれません。
見終わったあとは、とても豊かな気持ちになりました。

お越しくだサルとおサルさんも喜ぶと思います。

音楽会
どてー


*ヒルトン大阪 ミッフィーの音楽会
http://hiltonmicejapan.com/packages/osaka/62/

*公演の内容は会場によって変更になる場合があります。

アイ

2012.07.13【 日記 】

海の日には

皆さん、こんにちは。

明日から海の日連休ですね。

今朝は、心なしか電車が空いていたような.......。

でもまだ梅雨明けではないですし、スッキリ 夏!という感じでもないですよね......。

 

せめて、このコーナーは、夏っぽくまいりましよう。

で、夏っぽいと言えば、

 

久保商事_ボールうちわ

というのもありますが、

 

前にもご紹介した、これを ちらり


Marine border miffy

 

そうです。夏といえば、やっぱり、涼しげなマリンボーダー。




Marine border miffy

 

『マリンボーダーミッフィー』 シリーズです。 (セキグチ

 

左から、携帯マスコット・パスケース・ぬいぐるみmiffy S 
Marine border miffy

 

一足先に真夏の気分です。

 

ちなみに、あまのじゃくの私は、海の日に山に行きます......。

 

t.

次のページをみる
ページトップ
Illustrations Dick Bruna(c)copyright Mercis www.miffiy.com