みみよりブログ

おうさまの恋の物語

絵本

こんにちは。
今日11月22日は「いい夫婦の日」ということで
この絵本を開いてみました。

おうさま

「de koning」
「おうさま」ディック・ブルーナ作/絵 松岡享子訳(福音館書店)


おうさま

王さまは、ロースマレインという女の子に語ります。
「君が女王さまになってくれたら」。月の下で。ロマンチック。

おうさま

でも、ロースマレインは「冠を持っていない女の子」でしたから、王さまのお世話係のご婦人たちは大反対。

そして王さまはどうしたかというと。

おうさま

こちらが最後の場面。
おひさまの下、にこにこ顔の王さまの頭には、もう、冠はありません。

かわいらしい表紙の向こうには、こんなドラマチックなお話が広がっておりました。

この絵本を読むと、ブルーナさんと、奥様イレーネさんのことを思ってしまいます。
若きブルーナさんも、イレーネさんとの結婚にあたってはさまざまなドラマがありました。
(ちょっとそのお話は長くなります。詳しくはこちらなどに…)

おうさま


絵本「おうさま」の初版は、ブルーナさんたちの結婚から2年後の1955年にオランダで出版。
1962年には、改訂版が出版され、日本では昨年翻訳出版されました。

冠をはずした王さまとロースマレインは、しあわせに暮らしました。
ずっといっしょに。しあわせに。
ひょっとして、ひょっとして、
ブルーナさん自身の結婚の誓いを込めた絵本なのかな。
なんて、つい考え過ぎてしまいます。

若きブルーナさんの作った恋のおはなしは、
約60年のときを経て、日本の片隅の私をうっとりさせています。

おうさま

それにしても、お世話係のご婦人。お顔がとってもこわい。
私も顔が緑色にならないように、気を付けようっと。

アイ