みみよりブログ

【ミッフィーとオランダの旅】第1話 花咲くキューケンホフ公園

オランダ情報

【ミッフィーとオランダの旅】
第1話 花咲くキューケンホフ公園
第2話 アムステルダムのいろどり
第3話 ユトレヒトでミュージアムを巡る
第4話 ユトレヒトの街に残る足あと
最終話 旅の余韻


 

こんにちは。
先月4月下旬、地球をぐるりとして、オランダに行ってきました。
何回かにわたり【ミッフィーとオランダの旅】をお届けします。
お話ししたいことがいっぱいで、ちょっと長話になりそうなのですが、よろしければお付き合いくださいね。

 

オランダへ出発

オランダ

KLMオランダ航空で、一路オランダ・アムステルダムへ。
うとうとして、もぐもぐして、もぞもぞして14時間。
アムステルダム・スキポール空港に到着しました。

きりっと冷たいオランダの空気を吸い込んで、
来たよーオランダー!と叫びたくなります。

緯度の高いオランダ。
夜20時だというのに、この明るさです。
やっと到着したうれしさもあいまって、
明るいね、明るいねと、みんなではしゃぎます。

オランダ

花の公園 キューケンホフ

翌日は、キューケンホフ公園へ。
アムステルダムからは車で4、50分ほどのリッセという町にあります。

山がないというオランダ。車窓の外の景色は、果てしなく。

オランダ・ミッフィーの旅

さあ、チューリップ畑が見えてきましたよ。
やっぱり、果てしない。

オランダ・ミッフィーの旅

keukenhof キューケンホフ公園は、毎年3月下旬から5月下旬、花の咲く季節にだけオープンする花の公園。
色とりどりに咲く一面のチューリップを求めて、たくさんの観光客がおとずれる人気スポットです。
*2023年の開園は終了しています。

キューケンホフ公園 webサイト
https://keukenhof.nl/en/

オランダ

私たちの訪れた4月下旬は、まさにチューリップ満開のタイミング。

オランダ・ミッフィーの旅

 

広大な園内には、ミッフィーのスポットもいくつかあるので巡っていきましょう。

こちらはミッフィーの遊具で遊べる広場。

オランダ・ミッフィーの旅

オランダ・ミッフィーの旅

オランダ・ミッフィーの旅

ちいさな女の子が「ナインチェー!」と言いながら、ミッフィー遊具に駆け寄っていました。

ミッフィーは、ふるさとオランダでは「nijntje(ナインチェ)」と呼ばれています。小さなうさちゃん、といった意味です。
遠く日本からきた私も、小さなうさちゃんを愛する気持ちは同じよ。

こちらは、ミッフィーの花絵。
花絵の前には、腕をぐいーんと伸ばして背伸びをしている人でいっぱい。
できるだけ高い位置から、かわいい写真を撮りたいですもの。

オランダ・ミッフィーの旅

 

さて、お花に囲まれたちいさなおうちには、

オランダ・ミッフィーの旅

オランダ・ミッフィーの旅

ミッフィーグッズが所せましと並んでいました。

オランダ・ミッフィーの旅


オランダならではのミッフィーグッズもたくさん。胸がおどります。

オランダ・ミッフィーの旅

 

ちいさなおうちのそばには、大きなミッフィーの木靴もありました。いいな、私も履けばよかったな。

オランダ・ミッフィーの旅

おうちの周りには、ミッフィー像もあちこちにありますのでお見逃しなく。

オランダ・ミッフィーの旅

視線を感じて振り返ると、あんなところにも。

オランダ・ミッフィーの旅



ふと空を見上げれば、飛行機雲がたくさんで。

オランダ・ミッフィーの旅

スキポール空港にほど近いキューケンホフ公園。もっと飛行機雲が多い日もあるのだそう。
白いクレヨンで、空にお絵かきをしたようです。


公園内は、どちらを見ても、色とりどりの美しいお花。
視界はずっと、お花畑です。
カメラをどっちに向けても、目をつぶって撮っても、もれなくいい写真が撮れるんではないかしら。

オランダ・ミッフィーの旅

オランダ・ミッフィーの旅

どの景色も忘れたくなくて、何枚写真を撮ったでしょう。
スマートフォンの電池と空き容量がみるみる圧迫されていきます。

お花のいい香りと小鳥のさえずり。すんだ空気と青い空、飛行機雲。
美しくて心地よくて、うっとり。
もう、ずっとここでひなたぼっこしていたいです。

オランダミッフィーの旅

胸いっぱいにオランダのすがすがしい空気を吸い込んだところで、今日はこのあたりで。
第2話アムステルダム編に、つづきます。

*情報は2023年4月当時のものです。

キューケンホフ公園 webサイト
https://keukenhof.nl/en/

アイ

 


【ミッフィーとオランダの旅】
第1話 花咲くキューケンホフ公園
第2話 アムステルダムのいろどり
第3話 ユトレヒトでミュージアムを巡る
第4話 ユトレヒトの街に残る足あと
最終話 旅の余韻